【趣味】アウディA8(D4系)の車検に行ってきました!

趣味

皆さんこんにちは!

ゆきかぜです

今回は、

先日車検に行ってきた時の話

をしたいと思います👍👍

というのも、

前のオーナー様の計らいか

納車されたタイミングで車検が2年もあり

ゆきかぜ自身、悠々自適に乗り回してきたのですが

いよいよ車検が目前になってきて

つい先日受けてきた訳です

今回は分かりやすいように、

  • 金額の高さ
  • 腕の良さ
  • コスパの良さ

3項目

5段階評価で見ていきたいと思います!

それでは行きましょう👍👍

スポンサーリンク

車検の前に…

車検を受けるにあたって重要なのは

ズバリ、

どこで受けるのか

ということです

ゆきかぜの場合は

様々な所からオファーが届いたので

初車検という事もあり、

とりあえず全てで見積して頂きました✒️📄

ちなみにオファーがあった所は

・アウディディーラー
・大手自動車チェーン店
・いつもお世話になっている輸入車専門店

の3つです!

そして今回はこの競合3社

見積りを依頼しました👍👍

ひとつずつ見ていきましょう!

アウディディーラーの場合

まずトップバッターは、

我らがアウディディーラーです!

その名の通りアウディに関しては

知識・手の良さはピカイチで

変えておくべき消耗品や傷んできている部分など

掘り下げた内容で見てくれます

しかし、

一、営業であるゆきかぜの視点からみると

ディーラーの見積書は

過剰なまでの

利益重視の傾向

があると感じました😅

例を挙げると、

ヘッドライトの内部LED交換

納車時に変えたばかりのバッテリー交換など、

そこまで緊急性のない

ありとあらゆるものまで

見積書に記載されていました

ユーザーとしては

細かい部分にも目を通してくれてとても嬉しいのですが、

営業の目で見ると

あ、売り上げ取りにきてるな~😅

と感じてしまいます

また金額に関しても

他の2社に比べると一つ当たりの車検項目が高額であり、

あまり現実的ではなかったので

今回は見送ることにしました😇

アウディディーラー、スマン😅

参考までに見積金額で言うと素で30万円

コーティングなどのオプションありきだと40万円~となりました

そのため、

初めに語った評価基準を用いて

アウディディーラーを5段階評価に落とすと、

金額の高さ︰★★★★★
腕の良さ︰★★★★☆
コスパの良さ︰★☆☆☆☆

となりました

とはいえ、

1ヶ月半くらい前から封書で案内を送ってくれたり

見積もりだけでも丁寧に対応して下さったので、

めちゃくちゃ満足度は高いです👍👍

試乗などでまた来させてもらいます🙇

では、次に行きましょう!

大手自動車チェーン店の場合

次は地元にひとつはあるであろう、

大手自動車チェーン店です!

あ、

先に言っておきますが

ビック○ーターではないですよ!

近場のビッ○モーターは『なぜか』年末辺りから臨時休業になっていたのです

変ですね~🤔

気を取り直してゆきかぜが訪問したのは

オートバックスです!

ここからは12月ぐらいに電話があり、

『いつもオートバックス○○店をご利用頂きありがとうございます。○○様のお車の車検が近づいて参りましたが、どこかでご検討はされてるでしょうか?』

という事で正しく営業の電話ですね👍👍

話を聞くと、

直接車で乗り付けても大丈夫みたいなので

会社が休みの日に訪問することに!

ただ、正直な話

オートバックスでの車検は

最初からお断りしようと考えていました😅

所謂『参考見積』ってヤツですね

というのも、

以前オートバックスにオイル交換を予約して行ったのですが

この車はオイル交換できません

門前払いを食らったことがあったのです

その時は数日前から予約もして

店舗で指定されたエンジンオイルまで購入したのに…と、

正直、愕然としました😭

まあ、

その時は愛車を変に触られても嫌だったので

出来ないなら仕方ないな

と大人しく引き下がりましたが…

そして、

概算の見積書を貰ったのですが

なぜかオイル交換が入っている😅

確かに全部込みで9万円と安いけど

前に出来へんって言ってたやん(笑)

と内心思いながら、

担当者には検討する旨を伝えて

その日はムササビクロス(税込500円)を購入して帰りました(笑)

車検とは言え2年に1度のビックイベントです

安かろう悪かろうは嫌だったので

任せるのは怖いかなって素直に思いました😅

逆に、

車検を受けてからオイル交換不可だったら

どうするつもりだったのか気になりますね

そういう事があり、

オートバックスの5段階評価は

金額の高さ︰★☆☆☆☆
腕の良さ︰★★☆☆☆
コスパの良さ︰★★★★★

という評価に落ち着きました

競合した3社の中では

車検の候補としては最下位ですが、

毎月新しい商品が出たり

親切な対応が素敵なので、

またカー用品を買う際は利用したいと思います👍👍

輸入車専門店の場合

では最後に、

いつもお世話になっている輸入車専門店を見ていきましょう!

実はこのお店にはアウディを納車する前からお世話になっていて、

かつて弟が乗っていた『メルセデス・ベンツ W124 E500』も

ヤナセがお手上げ状態のところ、

綺麗に直してくれたという実績もあります!

また、

車検の案内も3ヶ月前と一個人のユーザーを大切にしてくれる点でも

こちらのお店でお願いしたいと考えていました😁✨

そして気になる見積もりですが

重量税自賠責保険料込みで

15万円(しかも色々な作業はオマケで)

と、

かなりリーズナブルに見積もって下さいました👍👍

どうやら仲良し価格らしいです(笑)

気になっていたカラカラと言うエンジン音も

一部のパーツを変えて直して下さり、

アウディディーラーで勧められた

バッテリー交換LED交換

まだ変えるには早すぎます🤣』

と利益重視ではなく、

顧客の立場に立って考えてくれた

というところが、

とても嬉しかったです!

こちらも5段階評価で言うと、

お金の高さ︰★★★☆☆
腕の良さ︰★★★★★
コスパの良さ︰★★★★☆

と高得点でした

(色眼鏡は入れてませんよ☺️)

15万円と聞くと、

高いと感じる方もいるかもしれませんが

ゆきかぜ的には

思ってた金額の半分以下で出来た!

という感覚のが強いです😁✨

これはひとえに物事の捉え方ですが、

15万円でとりあえずは2年間安全に乗れる

と考えると、

分かりやすいかなって思います👍👍

車屋さん、いつもありがとう🌞😊🌞

まとめ

いかがだったでしょうか!

今回は『車検場所の選び方』について

見てきました!

ちなみに、

他には自分自身で完結させるユーザー車検や

ガソリンスタンドなどでしている

出張車検(1日車検)などがあります

やり方によっては、

できるだけ最小限に安く

高くてもとにかく片っ端から変える

これらも全然ありだと思います

ただ、

ゆきかぜの考え方としては

車は道具であり、

移動手段であり、

大切な相棒である

ということです

車検でお金を掛けようが掛けまいが、

日々のメンテナンス次第で車の調子変わります

2年に1回、

車検で悪い所を一斉に直すよりも

毎月、または毎日の手入れ

皆さんの愛車を長持ちさせる秘訣だと考えます

それをする事で愛着が湧くのは間違いないです👍👍

車を大切にしてあげて下さいね

では、また次の記事で~