【趣味】目指せジェントルマン!高級車に相応しい人間になるために心がけていること3選!

趣味

皆さんこんにちは!

ゆきかぜです

今回のお話なんですけれども、

アウディに乗り始めてから心がけていること

について、

3つほどご紹介したいと思います!

早速なんですが、

僕の愛車である『アウディA8』は、

新車価格が1,300万円(オプションを除く)の

世間で言う『高級車』に分類されます

もちろん新車で買ったわけではないので

実際にはもっと安く購入していますが、

未だに

新車で買ったの?

すごい!高級車だ!

などと、

初めて乗せた方/見た方によく言われます

この点から察するに、

周りの人からは型落ちだろうと中古で買おうと

高級車は高級車なんだな

という気付きがあったわけです

そこでふと、

車がこんなに見られてるんなら、間違いなく自分のことも見られてるよね?

と思ったわけです(笑)

さて、

前置きが長くなりましたが

今回の記事の内容を見ていきましょう!

スポンサーリンク

身だしなみに気をつける

まず1つ目は、

身だしなみに気をつける』です

例えば、初対面の人を評価する際に

人間見た目が9割

とはよく言いますが、

これは人が「無意識の内に」判断してると言われています

この人は髪を整えてるから80点

逆にあの人はボサボサだから60点

って感じですね

昔、大学生だった頃の話ですが

コンビニの夜勤バイトとして働いてた時、

仲の良い先輩がよく《大阪スポーツ新聞》を買いに来るお客さんを

あそこにおるオッサンな、あいつは態度もデカいしタバコ臭くてムカつくからから「ヤニ〇ス大スポジ〇イ」や。要注意人物やから覚えとき(笑)

と「勝手に」あだ名を付けてました

(↑良いバイトは真似しちゃダメですよ~)

つまり、

自分が車の横に立った瞬間から、

既に乗り手の品定めが『勝手に』始まっているという事です

本人の否応なしにね😅

そうなってくるとせっかく周りから

良い車に乗ってるね

と言われても、

本人の身だしなみが雑だと

車は良くても乗り手はイマイチって事か😏

と判断を下されるわけです

例えば、極端な話ですが

フェラーリに乗ってる人が、車からパジャマ姿で降りてきたら

やべーやつ来た😅』

と思いませんか?

車が良いもの/高いものになればなるほど、

それに比例して乗り手に対する評価も

あんな車に乗ってるんだから、さぞすごい人なんだろうな~

と他人は勝手に判断します

だからこそ、

自分自身だけでなく、愛車の評価も下げないように

身だしなみには気をつけています

・爪の長さ → 短く切る
・髪の毛 → 整髪料で整える
・服装 → シワや着こなしをチェックする(衣料品自体は安くてもOK!)
・匂い → 香水を軽く付ける

など、

このあたりは特に気をつけてますね!

まあ、

ゆきかぜ自身が現在営業の仕事をしてますから、

服装をスーツから私服に変えるだけで

やってる事はいつもと変わらない分、

特に苦に思ったことはなかったです👍👍

これは僕だけかもしれませんが

身だしなみを整えると自然と気分も上がりますし、

営業時の成約率も上がります(嫌らしい話ね(笑))

だからこそ、

愛車に乗る時も『ちょっとひと手間』身だしなみに気を付けてる

そんなお話でした!

言葉遣いに気をつける

2つ目は、

言葉遣いに気をつける』です

こちらに関しては先程紹介した

身だしなみの部分に通ずるものがありますが、

言葉遣いに関しても人はよく見て(聞いて)います

せっかく高級車に乗っていても、

乗ってる本人が偉そうな口調で話してきたり

高圧的な態度で話してくると

誰だって幻滅します

確かに高級車に乗ってる人の中には

自分は偉い

だから偉そうにしても良い

謎の勘違いをしてる人もいますが、

これではただ単に高級車に乗ってる

小金持ちの見栄っ張りオジサン(オバサン)(笑)

と心の中でバカにされるわけですね😅

また、

歳が取れば取るほど

性格や仕草を変えるのは難しくなってきます

少なくとも、

僕はそんな人にはなりたくなかったので

・日頃から言葉遣いには注意する
・コンビニ等の施設や店舗を利用した時は、店員さんに対して丁寧に話す
・会話の中で営業スマイルを活用して喋る

など、

相手に好印象を持って貰えるような努力をしています!

努力の成果?なのかは分かりませんが、

雰囲気が良いね!

物腰が柔らかくて余裕があるように見える!

と実際に言われています👍👍

逆に考えれば、

言葉遣いに気をつけるだけで

このようなプラス評価を貰えるなんて

なんか得した気分です😁

いつか、

ゆきかぜさんは、アウディが似合う人だな~

と言われたいものです!

運転の仕方に気をつける

最後3つ目は、

運転の仕方に気をつける』です

正直、車に乗る人間としては

これが一番大切かなと考えています

僕の愛車は全長が5m超え

しかも黒塗りのセダン車です

ただでさえ『イカつい』見た目をしているのに

バカみたいに飛ばしたり、

車間距離をグイグイ詰めたり、

フラフラと車体を振るなど

運転までイカついとどうなるでしょう?

周りからは

頭の悪い輩がイキるために無理して外車に乗ってる(笑)自己主張乙ww

と思われても仕方がないですね😅

自分は凄くないのに、

車のブランドだけでデカい顔をする

まさに『虎の威を借る狐

中身のないハリボテの人間に見られてしまうかもしれません

僕も実際に

そういう運転をされたこともありますが、

正直すごく不快でした

また、

その車に対するイメージも下がりました

そうならないためにも、

車の運転(車種問わず)には、特に気をつけている

というわけです

先にお話した

身だしなみ』『言葉遣い』が完璧でも

ハンドルを握った瞬間、人が変わっていたら話になりません😅

引用:映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

安全運転に務めるのは

車を運転する全ての人の義務であるため

当たり前』ですが、

その中でも

・道を譲って貰ったら、サンキューハザードまたは手を上げて感謝を伝える
・率先して道を譲ってあげる
・無駄に飛ばさず、左車線を流れに乗って走る
・夜間走行時は信号待ちの停車中にライトを消す

など、

周りを気遣った運転を心がけています

またそうすることで

自身の交通事故の予防や安全意識の向上など

付加価値を得ることもできます!

車にも優しいですしね👍👍

荒い運転でヘタな強がりを見せつけるのではなく、

ゆとり運転で余裕のあるカッコ良さを見せつけましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか!

今回は『アウディに乗り始めてから心がけていること

についてお話してきました

内容をまとめておきましょう!

・身だしなみ
・言葉遣い
・運転の仕方

こんな感じです😁

今回お話した内容は、

あくまでゆきかぜ自身の独断と偏見が入っており

一概に正しいとは言えません

しかし、

これらを実施して嫌な顔をされたことは一度もありません

このような行動を繰り返す事で

周りからの評価も上がり、

自分の自信に繋がると思っています!

少しでも興味を持たれた方は、

是非実践してみて下さいね👍👍

それではまた次の記事で~