【趣味】約1年半アウディに乗って気付いたこと5選!【周りの反応集】

趣味

皆さんこんにちは!

ゆきかぜです

今回のお話なんですけれども、

愛車のアウディに乗って周りからどういった反応があったか

についてお話していきたいと思います!

この記事を読んで、

やっぱりそういう事あるよね~

とか逆に

へぇ~、そういう事もあるんだ

と言った新たな発見や、

今後似たような車の購入をご検討されている方の参考

になれば嬉しいです👍👍

また、

愛車紹介もしてますので

まだご覧になられてない方は先に下の記事から読んで頂ければ

話が入ってきやすいと思います!↓ ↓ ↓

【趣味】ゆきかぜの愛車紹介!その名は『アウディA8』!!
皆さんこんにちは!ゆきかぜです。今回は、私ゆきかぜの愛車『アウディA8』についてお話していきます!アウディの最高級フラッグシップセダンは伊達じゃない!

それでは、張り切って行きましょう!

スポンサーリンク

道を譲られる

まず最初は『道を譲られる』です

これをわざわざ書いた理由ですが、

単に道を譲られるんじゃありません

めっちゃ道を譲られます(笑)

例えば、

これまで僕が運転してきた

父親のエスティマ

社用車のアルト

これらに比べると

圧倒的に道を譲られる回数が増えました

僕も基本的に狭い道や脇道からの合流で

道を譲る方なのですが

前方から車が来たと思ったら

先にライトを消して横に寄せてくれたり、

ウィンカーを出して停車してると

どうぞどうぞ👋』

とされたり

愛車に1日乗ってると

最低5回はこういうシチュエーションに出会います

皆さん優しいな~😁』

と思って社用車のアルトで外回りに行くと

まあ譲ってくれないですね(笑)

あっても1・2回…。

?『世知辛いのぉ~😭』(←誰?(笑)

車間距離を取られる

続いて『車間距離』の話ですが、

これも先程の「道を譲られる」と似たような感覚ですが

めちゃくちゃ車間空けられます(笑)

いや、そんな空けんでええやん

って言うくらい空けられます😅

これはまあ、確かに自分もそうなんですが

明らかに

✓タカそうな車
✓イカつい車
✓ヤバそうな車

は僕も車間距離を取ります

でも皆さん、

一般道で20m以上🚗↔🚙はやり過ぎじゃないですか?(笑)

ちなみに片側一車線・50キロ制限の国道です

ここは高速やないで~😇

そして、

これも例によって前述の2台では

まあありませんでしたね(笑)

一体僕のアウディは周りからどんな目で見られてるのでしょうか…

?『私、気になります!』←(いや、だから誰?(笑)

車を見られる

3つ目は『車を見られる』です

察しの良い読者の皆さんなら、

もう僕が言おうとしてる事が分かると思いますが

めっちゃ見られます(笑)

ホントに「アウディに穴開くんじゃないか」ってくらい見られます

具体例を挙げて行くと

✓交差点で停まった時や通り過ぎる時に、信号待ちの歩行者から見られる
✓コンビニの駐車場に停めた時に『デカいアウディだ!』と言われ、大学生グループに指を差される
✓買い物で駐車場に停めると、買い物客にチラチラ見られる

こういう事がよく起こります

僕も最初は

うわ、めっちゃ見られてるやん😅』

と目線が気になりましたが、

1年半も乗っていると慣れます(笑)

で、

実はもう1つ気付いたのですが

車ばかり見ていると思いきや

僕の事を見ている』人も多いんですよね

ジョジョのDio風に言うと、

きさま!見ているなッ!

(注意:ゆきかぜはそんなこと言いません)

引用:『ジョジョの奇妙な冒険 第15巻(荒木飛呂彦)』

これは多分ですが

昨今のSUV人気から来てる可能性があり、

若い人はセダンよりSUVに乗っている

というような固定概念からくる

感覚なのかもしれません

?『しらんけど😇』←(もうこのくだりええで(笑)

車について意見される

さて、後半戦ですね!

4つ目は『車についてひとこと言われる』です

これに関しては色んな方から良くも悪くも言われましたので、

サクッと5つずつ並べてみました!

まずは良い方からお伝えしていきます👍👍

〇肯定的な意見

✓カッコイイ!
✓その年でアウディ乗ってるなんてすごいです!
✓大事に乗るんやで
✓めっちゃ静かや
✓はぇ~(驚きの擬音)

こんな感じでどちらかと言えば驚愕に近い意見をたくさん頂きました!

その気持ち、めっちゃ分かります(笑)

初見はそうなりますよ、うん

そして残念ながら、

良い意見もあれば悪い意見もあります😇

✖︎否定的な意見

✓外車は金の無駄
✓車は軽で良い
✓こんなデカい車いらんやろ
✓〇〇さんより良い車乗って
✓その辺に走ってる車で特別感なんて得られるんですか?

まあ、こんな感じです(笑)

ご覧いただければ分かると思いますが、

ほぼ『妬み僻み』です😅

なので

もし言われた方/言われている方は、

言われても気にしなくて良いです👍👍

こちらから相手と同じ土俵に降りていって、怒る必要はありませんよ!

言わせておけば良いんです😁

僕は言われたら、

そうですね\(^o^)/

で軽くあしらってます(笑)

そんなことより自分のカーライフを楽しみましょう!

車について相談を受ける

さて、最後の5つ目ですね!

それは

車の相談を受ける』です

皆さんは意外に思われるかもしれませんが

アウディに乗ってからというもの、

周りから車の相談をされる機会が増えました

これ不思議なんですが、

先述のエスティマやアルトに日々乗っていても

起きなかった現象なんですよね~

これも個人的な意見で申し訳ないのですが、

・アウディに乗ってる → 車好きなはず
・外車に乗ってる → 難しい車だから色々知ってるはず
・車の詳細をSNSに投稿している → 修理/メンテナンスとかもやってるはず

と言った

割と先入観で相談してくる人が多い印象を持ちます

というか実際言われました😅

その中でも特に多い問い合わせが

  • ①いくらで買ったのか
  • ②維持費はどのくらいなのか
  • ③メンテナンスはどうしてるのか

3つです

参考程度興味本位で聞いている感じですかね

この3つに関しては、

ひとつずつ記事にしたいと思います!(乞うご期待)

話がズレましたが他にも

国産車の〇〇を△△万で買おうと思ってるけどどう?

年間〇〇㌔しか乗らないねんけど、軽と普通車どっちが良いかな?

など、

外車ではなく国産車の相談も意外と多いのです

これにはゆきかぜもビックリ😅

ただ無下にはできないし、

自分も知りたい情報なので調べてわかる範囲』で答えてるって感じです

人によっては

自分で調べてくれ~

と思う人も多いですが

僕の持論で、

『車はコミュニケーションツール』

だと考えていますので

こういう話をするのもなんなら楽しみのひとつです!

会社で今まであまり話したことがなかった社員パートの

なかなか話す機会が取れない/話しにくい重役の方にも

アウディ経由でお声をかけて貰えたのは

素直に嬉しかったですね👍👍

まとめ

いかがだったでしょうか!

今回はアウディに1年半乗って気付いた周りの反応について

5つ紹介していきました

乗る車によって

周りの反応はこうも変わるのか

と感じたその事実と、

その経験を20代のうちに味わえたという結果を踏まえると

ずっと父親の車ないし社用車に乗り続けず、

自分の』車を買って本当に良かったと思いました👍👍

では、また次の記事で~