【毎月ルーチン】ゆきかぜの『2021年2月末締め』楽天証券口座を公開!

投資



皆さんこんにちは!

ゆきかぜです

今回は毎月報告している『楽天証券口座の公開』になります

毎度毎度の話にはなりますが、

この資産公開は

・自分の投資現状の把握/修正計画を立てられる
・投資の良さ/楽しさを情報発信できる
・自身の投資パフォーマンスを伝えられる
・嘘偽りなく発信することでブログの信頼性を上げる

このような目的で発信しています

先月までの資産はコチラの関連記事にまとめています↓

ではいきましょう!



スポンサーリンク

資産合計



資産合計ですが、

現在までの数字が『2,884,947円』となっています(貯金を除く)

投資商品のアセットアロケーションを見ると

・投資信託 → 68.1%
・米国株式 → 28.4%
・国内株式 →  3.5%

このように分散投資しています

先月に比べて、

  • 投資信託が -3.39%
  • 米国株式が+3.87%
  • 国内株式が -0.28%

の資産配分ですね

目標金額にしていた『2,600,000円』はクリアすることができました!

少なくても毎月目標を持って行動を続けていけば、

いずれ大きな金額に到達します

塵も積もれば…』ということですね

2月の流れについては大きく買い増しはせず、

ドルコスト平均法で積立している金額のみ投資を行ないました

経済の動向を振り返ると、

新型ワクチンの摂取がついに日本でも始まりました

その影響なのか今月は日本の投資市場が全体的に右肩上がりであり、

中でも2月15日には実に30年ぶりに30,000円を突破しました

ただそのバブルも一時的に過ぎず、

実体経済が停滞している今後は株式の下落が危惧されるので

現状は副業に力を入れて『資金調達』したいと思います

買い増しチャンスに資金不足による機会損失は損ですし、

投資チャンスは数年・数十年に一回ペースの大捕り物ですからね

とはいえ目標ありきの投資なので、

2月末締めの資産合計目標は『3,100,000円』で走ります



評価損益



投資開始からの評価損益は、

現在に至るまで『+548,154円』となっています

先月の評価損益が『+431,588円』だったので、

この1ヶ月で『+116,566円』になりました

相変わらず投資信託が強いですね

ポートフォリオも一番多くの銘柄に投資しているので

なんだかんだ言ってもしっかり牽引してくれています

ただ、

僕の目標が米国株ETFによる早期の資産形成であるため、

早いうちに米国株式を同じくらいの数字まで持って行きたいと考えています



前月比



図の通り、

前月比に関しては『+330,146円』という結果になりました

先ほど

米国株ETFによる早期の資産形成が目的

とお伝えしましたが、

投資資本を増やしても早くて10年は掛かる計算なので

前月比に関してはあまり重要ではありません

むしろそれを続ける《投資パフォーマンスの維持》として

参考にする程度で良いでしょう

前月よりもこれだけ増えた!

という“結果”がモチベーション維持には重要です



投資信託

投資信託については以下の通りです



投資信託全体では『1,964,358円』の評価額で

428,767円』がトータルリターンでした

ご覧の通り、

全銘柄でプラスが出ています

投資信託はS&P500の割合を高めに持たせていて、

長期における安定した資産形成を目指しています

暴落で万が一、米国株でコケても…

というスタンスで持っています

今月も特別買い増しをする予定はありません

つみたてNISAもメンテナンス不要のいわゆる

ほったらかし投資》にしているため、

今月も変わりなく同じ数字の積立を続けていきます



米国株式

米国株式については以下の通りです



米国株式全体では『819,398円』の評価額で

+107,092円』のトータルリターンでした

米国株は僕の資産形成をする上で非常に重要な立ち位置にいます

3ヵ月に一回配当金を出す《キャッシュマシーン》であり、

これからの10年右肩上がりを期待できる大きな投資対象です

株価の上昇とともに配当金も上がる銘柄を選定して投資をしているため

いかに投資元本を増やせるかで将来の資産形成に大きく影響してきます

今月もドルコスト平均法での投資がメインですが、

3月は配当月なので無理のない程度の買い増しは検討しています



国内株式

国内株式については以下の通りです



国内株式全体では『101,190円』の評価額で

+12,295円』のトータルリターンでした

変わらずJ-REIT(不動産投資信託)への投資一択です

毎月ちょっとした配当金が口座に振り込まれるため、

ある意味これが投資のモチベを大きく支えてくれてたりします

また、

今月度初めて評価額が10万円を突破しました

例の日本株バブルの影響ですね

そのため現状の買い増しは高値掴みになるので、

買い増しはせずに配当金再投資のみ行います



まとめ



いかがだったでしょうか?

今回は毎月月初のルーチン

楽天証券口座の公開』を投稿しました

資産報告でお伝えした通り、

2月の総資産も無事にプラスで終わることができました

副業・節約に取り組みつつ、

種銭を確保したのち投資にどんどん回していきたいと思います

来月も良い結果報告ができるように精進します

ここまで参考になれば嬉しいです

皆さんも行動して自由な人生を目指しましょう!

ではまた次の記事で~



投資
スポンサーリンク
シェアする