【毎月ルーチン】ゆきかぜの『2024年2月末締め』楽天証券口座を公開!

投資

皆さんこんにちは!

ゆきかぜです

毎月とか言っておきながら

実は超久しぶりのこのコーナー(笑)

楽天証券口座の公開』の時間でございます(^^♪

ゆきかぜの資産の一部を見ながら

今後の資産形成を考察していく毎月更新の記事になります👍👍

ちなみに、

私が投資している金融資産に関しては

他の証券口座にて金・仮想通貨・米国個別株といった

それこそ様々な商品に投資をしていますが

楽天証券は投資信託株式など

説明しやすい資産でポートフォリオを組んでいるので

『これから投資を始めたい!』

『どんな金融資産で投資を始めたら良いの?』

という方にも安心して見て頂けるかなと思い

毎月記事にしている次第です

また、

毎度毎度の話にはなりますが

この資産公開は

・自分の投資現状の把握/修正計画を立てる
・投資の良さ/楽しさを情報発信できる
・自身の投資パフォーマンスを伝えられる

・嘘偽りなく発信することでブログの信頼性を上げる

このような目的で発信しています

ちなみに前回までの資産はコチラの関連記事にまとめています↓

【毎月ルーチン】ゆきかぜの『2021年3月末締め』楽天証券口座を公開!
今回は毎月月初にしている資産運用報告です。3月は米国株の配当月であり、臨時収入も入ったためいつもより"強気に""多めに"入金を行いました。その結果、僕が思った以上に大きく資産が積み上がっています。この1ヵ月の振り返りをしていきましょう!

ではいきましょう!

スポンサーリンク

資産合計

まず資産合計ですが、

現在までの数字が『5,662,472円』となっています(各銀行の預貯金を除く)

投資商品のアセットアロケーションを見ると

  • 投資信託 → 28.29%
  • 米国株式 → 58.87%
  • 国内株式 →   1.29%
  • 外国為替 → 11.55%

このように分散投資しています

前回に比べて、

  • 投資信託が -26.84%
  • 米国株式が +16.09%
  • 国内株式が -1.37%
  • 外国為替が +11.55%

の資産配分ですね

ちなみに先月から今月にかけて

バブル期を超える日経平均株価を記録!

という一大イベントがありましたね!

この要因としては、

積極的に推し進めている金融緩和と非常に極端なインフレにより

上がるべくして上がったという感じです👍👍

低金利政策により、

給料は上がらずとも景気は良くなっている

ということが分かりますね

話を戻しますが、

ご覧頂いて分かるとおり

楽天証券内の資産においては

半分以上が米国株式で形成されております

これは投資信託でも良かったのですが

投信の場合、

資産の増え方が一定であり、

単純に投資していて「つまらない」と感じた点と

もう少しリスクを取っても良いかなと

資産形成の過程で感じたからです

ただ、

もし自分が初心者で一から投資を始めるなら、

間違いなく投資信託一本で様子を見ると思います(^^;

知識が無い状態で投信以外に手を出すのは

ハイリスク・ハイリターンなので

あまりオススメしません

現在の自分の資産年齢、それから投資の目的をハッキリさせてから

検討するのが良いと思いますよ!

評価損益

投資開始からの評価損益は、

現在に至るまで『+1,411,872円』となっています

前回の評価損益が『+790,463円』だったので、

そこから『+621,409円』になりました

と言っても、

実はこのブログを書いていない期間中に

せっかく増えた含み益を利確して

約300万円のアウディを購入してしまったので

正しい数字と言われると怪しいです(笑)

とりあえず、

現状の楽天証券の資産ということでご了承下さい(^^;

さて、含み益を見ていくと

米国株式が約100万円と数字を大きく牽引してくれています

やはりアメリカは強い( ´∀` )

さらに今月は三月ということで

四半期に一度の配当月となります

高配当ETFからしか得られない栄養素(配当金)がある👍👍

ただ、前回でもお話ししましたが

長期的に見て資産形成をするなら

選ぶべき金融商品は間違いなく投資信託になります

安定して資産を築くことができるので

10年・20年かけてゆくゆくは莫大な資産に成長します

でも、

つまらない

株式のぶっ飛んだ上がり方をするチャートを眺めて

ニチャア(*´з`)

とする方が投資している感があって楽しいです

また投資のモチベ維持にも繋がるので

ゆきかぜはこっちのが好きです(^^♪

皆さんはどうですか?

投資信託

投資信託については以下の通りです

投資信託全体では『1,601,400円』の評価額で

+442,092円』がトータルリターンとなりました

投資信託はゆきかぜの投資全盛期よりも

額面は下がったとはいえ、

やはり守りの投資信託ということで

安定した成長を見せています

特定口座では20.315%税金が持って行かれますが

つみたてNISA枠・NISAつみたて投資枠に関しては

完全に非課税ですので

儲けたら儲けた分だけ自分の懐に納める事ができます!

ちなみに

ゆきかぜが投資初心者の方に投資信託をオススメしているのは

①比較的負けにくい投資商品であること
②一度積み立て設定をしたらあとは放置で良いこと
③長期的に見て資産が右肩上がりになること

が理由として挙げられます

投資を始めたい方、

ゆきかぜのこのポートフォリオを丸パクリして頂いて結構ですので

まずは投資信託から始めてみましょう!

米国株式

米国株式については以下の通りです

米国株式全体では『3,325,544円』の評価額で

+1,020,772円』のトータルリターンでした

まさに三分の一が含み益で構成されているという

意味が分からない成長率を見せていますが、

こちらも含み益を一部売却して

車の購入代金に充てているので

売らなければもっと面白い構図になっていたと思います(笑)

こちらも投資信託と同様に

NISA成長投資枠がありますので、

これからは基本的にこちらへ入金していく事となります

特定口座の分もNISA枠を使いきる自信があるなら

売らずにそのままでも良いですが、

まずは非課税枠を埋めていく事がオススメです

今年中にはVYMを200株以上持てたら良いかな

と考えている次第です👍👍

国内株式

国内株式については以下の通りです

国内株式全体では『73,030円』の評価額で

+1,560円』のトータルリターンでした

見て頂いたら分かるかと思いますが

正直、全くといっていいほど力を入れていません(笑)

これには理由がありまして、

  • 国内株式に関しては『SBI証券』をメインバンクに運用している事
  • 先月HOLDしていた『楽天グループ』の株式を全て売却した事

上記2点が挙げられます

今現在、保有している

サイバーエージェント』の株式は

ゆきかぜもやっている「ウマ娘」を管理しているCygamesの応援で

ネタとして握っているのと、

テクニスコ』に関しては

新規上場した半導体株の上昇実験として

握っているのが主な理由です

まあ、試し買いみたいなもんですね(笑)

楽天証券における日本株は

これからも5%未満に抑えるつもりなので、

上がっても下がってもあんまり気にしない

そんな感じで資産形成しています👍👍

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は久しぶりに

楽天証券口座の公開』を投稿しました

資産報告でお伝えした通り、

2月の総資産も無事にプラスで終わることができました!

記事内で何度か取り上げましたが、

現在の株価は上昇傾向にあります

これがいつまで続くのか…

はたまたバブルの様に急に弾けてしまうのか…

未来はバフェットのような有名投資家にも分かりませんが

投資をすることで将来の選択肢を広げれることは

間違いないです👍👍

実際、

ゆきかぜの愛車のアウディも投資で得た含み益で

購入できたわけですし、

何事も小さくても

まずはやってみる!

これが大切なんじゃないかなと思います

ここまで参考になれば嬉しいです

X(旧Twitter)もしておりますので、

下記の【 シェアする 】ボタンからフォローと記事の紹介をして頂けると

ブログ記事作成の励みになりますので

是非、お願いいたします!

では、また次の記事で~