【貯金】賢いお金の貯め方とは?3つの落とし穴に注意しよう!

貯金



皆さんこんにちは!

ゆきかぜです

今回は、

お金が貯まらない3つの落とし穴』という内容です

お金が貯まらない方は、

意外と気づかないうちに落とし穴にはまっている可能性があります

話の結論から言うと

・見栄 
・安心
・最新

こちらが落とし穴になります

もし、

皆さんがこの3つの落とし穴にはまっていたら

お金を貯めるのは難しいでしょう

そんなにお金を使ってないのに貯金が増えない!

貯金をしたいけど貯め方が分からない…

という方は必見です!

ではいきましょう

 



スポンサーリンク

お金が貯まらない落とし穴 その①『見栄』



まず1つ目の落とし穴、それは『見栄』です

よく「あの人は見栄っ張りだ」とか言いますが

まさにその見栄が貯金が貯まらない原因です

もっと簡単に言うと、

  • 高い
  • 高級
  • 高性能

これが商品名の前に付いた買い物の事を言います

皆さんもありませんか?

・会社の同僚が高級時計を買ったことに対抗して自分も買ってみる 
・ママ友が高級ブランド品を身に付けているから自分も身に付ける
・大学の同級生が高性能なPCを使っているから自分も良いPCを使う

思い当たる節がある方、

この生活が習慣化している方、

残念ながら

あなたの貯金は増えません

その理由ですが、

見栄を張る原因は主に幸福感から来ています

人間が幸せと感じる瞬間は

他人と比較した時』に大きくなります

極端な話、

日本に住んでいる皆さんが

テレビで戦争をしている国やライフラインが整っていない国を見ると

うわぁ~大変そう

と思いませんか?

しかし、

そう思うのは

日本という安全な国に住んでいる僕達だからです

案外、現地の方の様子をテレビで観ると

別に困ってないよ~いつもの事だし

とお話されているのを見た事があります

つまり、比較する対象がなければ

幸福感に大きな変動はない

ということです

では、それを踏まえて

貯金の話に戻りましょう

先程の例では、比較する人間がいることで

  • 普通の腕時計で良いのに、高級腕時計を買う
  • 普通のブランドで良いのに、高級ブランドを身に付ける
  • 普通のPCで良いのに、高性能PCを使う

この様に見栄を張るために浪費をしていますよね?

これでは貯金は増えません…

こうならないようにする対策はただ一つ、

他人の目線・意見を気にしないことです

僕も、自称エリートの知り合いに

マイホームもマイカーも無いの?

ローンも組める年齢なんだから買ったらいいじゃん。

見栄え良くなるよ!

と言われた事がありますが

それは貯金をする上では、無くすべき考え方です

それがどうしても欲しい!

というなら

あなたの価値に合ったモノなので買うべきですが、

自分が本当に必要でないものは買わない方が良いですね

浪費のためにモノを買う基準は、

自分がお金を出す価値があるものだけにしましょう

ましてや、ローンを組んで買うなど言語道断!

未来の自分の給料を前借りしているに変わりません

見栄にお金を使っているようでは、

人生の蓄財レースに乗り遅れますよ?

ちなみにモノの価値を考えて買う方法は、

こちらの記事で詳しく書いているのでご参考下さい↓

お金が貯まらない方は、

まず『見栄』から消していきましょう!



お金が貯まらない落とし穴 その②『安心』



さあ、どんどんいきましょう!

次の落とし穴は『安心』です

え、安心?どういうこと?

と思われた方も多いでしょうが

直訳すると保険やセキュリティ商品を指します

僕も職業柄、保証サービスを販売することがありますが

正直言って、不要です

皆さんにお伺いしたのですが

安心って何が安心なのでしょうか?

病気になっても大丈夫なように、月一万円以上する民間保険に入る

パソコンを買った時に、セキュリティソフトとPCサポートサービスに入る

起こる確率が低いものにそれほどお金をかけるのはもったいなくないですか?

確かに病気になったら大変ですが、

それなら公的保険と貯金で賄えば良いですし、

そもそも高い保険に入って病気が治るわけではありません

入退院を繰り返す方ならとにかく

毎年毎年、入院する方なんて滅多にいないですよね?

PCサポートサービスだってそうです

パソコンのウイルスが怖いならセキュリティソフトだけで事足りますよね?

PCサポートといっても全部が全部、無料ではありません

この『安心』という言葉に踊らされていると

残念ながら貯金は増えません

確かに安心は人間の本能的に大切で、誰もが安心に暮らしたいと思ってます

しかし、安心を全て受け入れると

お金がいくらあっても足りません

人間の本能に逆らう行為なので受け入れがたいことですが、

安心は高く付く

ということを覚えておきましょう

ちなみに、

安心の代償は『固定費』という形で

毎月皆さんの財布から消えていきます

安心はお金で買えますが、

その中身は割に合わないことが非常に多いです

せっかく頑張って働いて稼いだお金を

むやみやたらに『安心料』に突っ込むのはやめましょう!

ただ、

それでも不安というのなら

『安心料』を払う払わないは皆さんの自由です

参考までに、

保険の見直しに関しては

以下の記事で説明しています↓

一度、自分の『安心料』が毎月どれくらい掛かっているか確認してみましょう



お金が貯まらない落とし穴 その③『最新』



では、いよいよ最後の落とし穴『最新』を解説していきます

こちらは見栄に似た内容になりますが

あえて別枠でお話しします

皆さん、

  • 『新型の』iPhone
  • 『最新式の』家電製品
  • 『新車の』車

これらを購入されている方、

いらっしゃいませんか?

率直に言います

新しいものを買うと金は貯まりません

これも僕の仕事の話になりますが、

実際、お客さんが新型を求められることは多いです

とりあえず新型はどれですか?

とよくお聞きになられます

しかし、

その新型と昨年モデルと比べると

大概の商品が『マイナーチェンジ』になります

大して機能が変わらない上に『最新型』というだけで

普通の商品の倍以上の値段になり、来年には半額になっています

これって勿体なくないですか?

仕事道具などで「絶対必要」でない限り、

別に新型である必要はないですよね?

新型にこだわるとお金が湯水のごとく減っていきます

一番、失敗なパターンは

最新モデルを分割ローンで買うことですね

最新型のため、分割金利も高いことが多いです

これは、iPhoneや家電製品に限らず

車やマンションにも言えます

ただ、誤解しないで欲しいのですが

その『最新』が、

皆さんの価値に合えばそれは買うべきです

例えば、最新のパソコンを取り入れて

仕事効率や時間単価が上がり、しかも生産性が増えた!

というのであれば

それは素晴らしい買い物だったと言えます

ここで言っているのは、何でもかんでも『最新』に統一するのはダメということです

全て最新では、当然お金が貯まりませんからね

一度、自分の身の回りの物を確認して最新があれば

次買う時から買う前に意識してみましょう!



まとめ



いかがだったでしょうか?

今回は『お金が貯まらない3つの落とし穴』についてお話しました

まとめておきましょう

  • 落とし穴は『見栄』『安心』『最新』の3つ
  • 『見栄』は、他人と比較することで大きくなる
  • 見栄をなくすには、他人の目線・意見を気にしないこと
  • 『安心』は、お金で買えるがそれ以上に高くつく
  • 安心は自分で精査して必要最低限に留めるのがコツ
  • 『最新』は、割高でマイナーチェンジが多い
  • 最新にするのは、自分の価値感に合うものだけにする

こんな感じですね!

正直な話、

僕もこの落とし穴にはまっていた時期がありました

『浪費癖がないのになんでお金が貯まらないんだろう?』

と本気で悩んでいましたが

金融リテラシーの勉強をするにつれて

自分にとって不要なモノが見えるようになりました

あれこれ試行錯誤しているうちにお金も貯まるようになり

自分の価値に合うものを探すことができました

落とし穴にはまっていた皆さんも

今日が一番若い日』です

次の買い物から意識して人生を豊かにしていきましょう!

ここまで参考になれば嬉しいです

ではまた次の記事で!



貯金
スポンサーリンク
シェアする